会社設立準備ノート

会社設立に必要な情報をまとめます。

電子定款の作成

電子定款とは?
  • 紙ではなくPDFデータで作成する。
  • 印鑑の押印ではなくPDFファイルに電子署名をする。
  • オンラインで公証役場に申請が可能。
必要なもの
公証役場での事前チェックについて

定款認証前に、事前に公証役場で定款の形式や必須項目に問題がないかチェックをしてもらえるそうです。そのため、オンライン申請の前に近くの公証役場に電話で確認を取ります。

とてもナンセンスに思えるのですが、電子定款であっても、公証役場へ定款の内容をファックスで送信するのが一般的なようです。(もしかすると公証役場によっては、メールでファイルを送信でも可能かもしれませんが)

各種リンク